住宅設備 エクセレント保証®

10年間の追加保証で施主様にさらなる安心を提供

住宅設備延長保証は、住宅に設置されたキッチン・水回りなどの機器設備について、メーカー保証期間終了後も延長保証を提供するサービスです。施主様は自然故障について期間中何度でも無償修理依頼が可能なため、安心してご利用いただくことができます。

例えば10年保証の場合、ご使用開始から満10年間が経過するまでの間、メーカー保証とほぼ同等のサービスを行います。

私たちは延長保証サービスのエキスパートとしての経験を活かし、ワンストップでご利用いただけるパッケージ住宅設備「エクセレント保証®」をはじめとした延長保証の仕組みを、住宅設備機器の販売業者の皆さまにご提供しています。コストパフォーマンスの高さや対応のきめ細かさなど、ぜひ一度比較してみてください。

住宅設備延長保証の基礎知識

住宅設備エクセレント保証®対象設備・機器例

以下は住宅設備エクセレント保証®の取扱例です。一般的な住宅設備(特に電子機器を装備しているもの)でも、購入設置後6年以降は故障が目立ちはじめます。毎日の生活に欠かせない「システムバス」「システムキッチン」「電気温水器」は利用件数が多くなる傾向です。

住宅設備延長保証をご利用いただくことで、新築の施主様に土地建物に加えて、施工設備についても10年間の保証と安心を提供することができます。
例に出ていない設備・製品についてはお問合せください。

※1回の修理費用が購入金額を上回った場合は代替品提供にて保証期間終了となります。

FAQもご確認ください。「対象外になるのはどんなケース?」「海外製品は対象?」「太陽光発電ははいりますか?」

システムキッチン・給湯

システムキッチン / 電気温水器 / ガス・石油給湯器 / レンジフード

キッチン家電

IHクッキングヒーター / ガスコンロ / 浄水器 /食器洗い(乾燥)機 / オーブンレンジ

バスルーム・洗面

システムバス /浴室乾燥機 / 洗面化粧台

トイレ・その他

温水多機能便座 / タンクレストイレ / ドアホン / エアコン

上記以外にも、お客様の取り扱われる個々の製品について、オーダーメイドで延長保証サービスのしくみをご提供することが可能です。(損害保険の適用が可能な製品であることが前提です。) 詳しくはお問合せください。

サービス導入の流れ

導入相談

まずは導入検討中の住宅設備機器の販売業者様のお話を伺い、延長保証導入の目的や業務フローなど、丁寧に対話を重ねてプランづくりを行っていきます。システム連携等の知識やカスタマイズに対応する柔軟性には定評を頂いております。既存サービスについて運用面での不安や疑問が残る場合も、ぜひ一度ご相談ください。

商品企画

販売する商品が目的に合っているか、得意な工事内容に対応しているかなど、住宅設備機器販売業者様それぞれの事情にあわせた最適な商品企画をご提案します。

お申込み

販売業者様より施主様にご案内いただき、お申込みを受け付けます。

トラブル発生

メーカー保証期間外のトラブルについては、施主様より直接エクセレント保証®コールセンターにご連絡を頂き、受付を行います。
コールセンターは日本国内に設置。24時間365日体制で専門オペレーターが対応いたします。

修理手配・対応

コールセンター受付後、メーカーに対して修理の手配を行います。修理金額は、エクセレント保証®で加入している損害保険側に請求することで相殺されます。もちろん販売業者側での作業・金額的な負担などはございません。

※IMIでは、すべての保証責任について、国内大手損害保険会社と保険契約を締結し、修理責任を100%果たすための体制を維持しております。

住宅設備「エクセレント保証®」とは

IMIが提供する「エクセレント保証®」は、価格と扱いやすさにこだわって開発された、住宅設備延長保証サービスのワンストップパッケージです。
必要な内容を網羅しつつ、コンパクトかつシンプルな設計。一方で事業課題への対応力を確保するため、価格・カスタマイズの柔軟性は確保しています。

エクセレント保証®の3つの「対応力」

柔軟に変更できる商品

対象機器・設備のセットは変更できます(複数設定も可)。一部の機器については単品保証も設定可能です。

工事内容に適したセット提供

豊富な対応設備・機器

造作キッチンや造作洗面台(造作部を除く各機器)、外国製機器にも対応しています。詳しくはお問合せください。

施工側の顧客満足度向上

運用・システムへの理解と専門性

延長保証について専門性の高い担当者が、事業設計から項目ひとつのカスタマイズまで、ワンストップでご相談を承ります。

事務作業負担の軽減、目的貢献

住宅設備延長保証をもっとわかりやすく

エクセレント保証®は、受注後の登録〜保証書発行〜保証期間中の対応(修理手配・修理費用支払い)など、販売後のトラブルにすべてワンストップで対応します。導入相談から事後の対応まで、専門業者ならではの小回りが利く対応とスピード感を信条としています。お見積り内容も煩雑なオプションや追加費用などの設定は避け、わかりやすさを心がけています。

住宅設備延長保証をもっと適正価格で

エクセレント保証®は、コンパクトに開発されたシステムと様々な業務効率化により、サービスの質的な低下を防ぎながらリーズナブル(適正)な価格設定を実現しています。

エクセレント保証®低価格の理由
  • 大規模開発をさけたシンプルでコンパクトなシステム開発
  • 事務作業軽減に配慮されたシステム設計
  • 延長保証に専念した事業設計の効率化
  • 修理費引当金のコンパクト化 (一方で損害保険加入率は100%)
  • 適切なアウトソーシングの活用

一方で、サービスや運用の質を確保するための導入相談や商品企画・設計にかける時間やコストはしっかりとかけています。
コストに関する強弱の考え方が、低価格と対応力の高さをあわせて実現できている理由です。

住宅設備延長保証にもっと安心を

エクセレント保証®では、すべての機器について損害保険に加入しています。

IMIは大手損害保険会社の専属代理店として、商品設計時から保険金請求時まで、損害保険会社の関連部署と日々課題に取り組んでおります。
延長保証サービスの運営には多くの部署が関わるため、長く安定的なサービスを提供するためには、損害保険会社と一体になった運用が必要になります。IMIは専属代理店として損害保険会社の全国の拠点と連携し、お客様に最善のサービスをご提供いたします。


住宅設備 エクセレント保証® よくあるご質問

保証の対象外となるのはどんな場合ですか?

保証の対象外となる主な例は以下の通りです。

  • 部品交換を伴わない簡単な調整やメンテナンス
  • 消耗品(電球、電池、ゴム、パッキン等)の交換
  • 施工不良や誤った使用方法が原因で発生した故障
  • 施工不良や誤った使用方法が原因で発生した故障
  • 使用上の誤りで発生した故障
  • 天災、火災、紛争、事故による故障
保証期間は10年だけですか?

お客様のご利用形態に応じて、5年・8年・10年を標準としております。その他の保証期間についてはご相談ください。

海外製品、例えばミーレ、グローエ等も対象になりますか?

GROHE(グローエ)、Miele(ミーレ)は対象となります。その他のメーカーについてはお問い合わせください。
一般的に国内に正規販売代理店があり、修理を国内で行う体制のあるメーカーの住宅設備機器であれば対象となりますが、事前にご相談ください。

造作キッチン、造作手洗いなどは大丈夫?

造作キッチンに使われているパーツとして、メーカー保証のついている機器がある場合、その機器の延長保証については適用されます。(混合水栓・シンク・ガスコンロ・IHクッキングヒーター・レンジフード・食洗機・浄水器など)

保証対象は造作部を除く各機器となります。

太陽光発電は対象になりますか?

延長保証は10年間が基本となります。メーカー保証期間が10年未満の機器については延長保証の対象となります。

お気軽にご相談ください


延長保証の企画設計からシステムカスタマイズも手掛けてきた知識と経験で
導入検討中の皆様の疑問やご要望にお応えします。
新規導入のご検討、現在の契約内容の見直しに
コストパフォーマンスの高さと対応力を比較してみてください。